にんにくの家庭栽培にチャレンジ!~種用にんにくが届く~

先日、
にんにくの家庭栽培にチャレンジ!~にんにくの種子購入~
にてご紹介した通り「にんにくのよしだ家」さんにて種用にんにくを購入しました。

種にんにく到着!

そして待つこと約1週間強、ついに念願の種用にんにくが到着しました!

よしだやのにんにく

種用にんにく

ぱっと見た感じどれも大粒です。さすがブランドにんにく「福地ホワイト」。

種用にんにく

にんにくの数は5玉。約20~30粒ほどになるので十分です。今回は10~15粒くらいしか使用しないので残りは食用として美味しく頂こうと思います。

栽培マニュアル

しかも、嬉しいことに「種にんにくの保管方法」「にんにく栽培マニュアル」「The 土作りマニュアル」「にんにく病害虫防除暦」など栽培に必要なマニュアル類も同封されており、初めてのにんにく栽培には心強いです。

大人気の種用にんにく

にんにく売り切れ

にんにく売り切れ

ちなみに、種用にんにくを購入した「にんにくのよしだ家」さんのホームページも見ると早くも完売の文字が・・・

期間限定ということもありますが、想像以上に種用にんにくは大人気のようです。早く買っておいて良かった。

種にんにくの保管方法

さぁ!早速種にんにくの植え付け!

・・・と、思った所で植え付ける為の土とプランターを用意していないことを思い出しました。うっかりしてました。という事でにんにくの植え付けは次回に持ち越しです。

ちなみに種にんにくを保管する際には以下に注意が必要です。

1.直射日光の当たらない風邪通りの良い場所で保管

※日が当たると発芽してしまうそうです。

2.種を一粒づつにばらした状態で二週間以上放置してはいけない

※ばらして置いておくと、発根が進み、蒸れてカビが生えてしまうそうです。

タイトルとURLをコピーしました